2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


TOP > CATEGORY - うさぎ・ネザーランドドワーフ


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 可愛いオシリ♪ 
「みるく」が遊ぶのに、何かいいものないかな?♪と・・・




目の前にちょうどあった、座椅子を逆さまにして、その上に毛布をかぶせて

ちょっとした【トンネル&隠れ家】を作ってみました(*^^*)



49329007_1633319219s.jpg


「いつもと違うものがある?

と早速興味津々。


何度も出たり入ったり♪♪


すっかりお気に入りに♪



中でモソモソ遊んでいるので、


ソ?ッと、のぞいてみると・・・




ちっちゃな足でふんばってました(笑)

49329007_3045957327.jpg



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

皆様からの応援で、やる気が倍増します♪ポチっとクリック応援、よろしくお願いしま?す♪

FC2 Blog Ranking





テーマ うさぎ ジャンル ペット
カテゴリ-【うさぎ・ネザーランドドワーフ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ウサギの反抗期♪(ネザーランドドワーフ・みるく) 
2ヶ月ほど前に一度反抗期(思春期)になって、それまでできてた抱っこを急にいやがるように(^^;が?ん


ついに、反抗期が始まっちゃった!と覚悟してみると・・・




抱っこされそうになるとダッシュで小屋に逃げ込む以外は、

たま?に相方に「ブー」というようになったり、ケージを噛む回数が増えたくらい

(ケージを噛まないようにする方法は以前のページに詳しく載ってます)。


それ以外はいつものように、「なでて?♪」って甘えてくるし、「へやんぽだ?♪」とケージから出すと嬉しそうにジャンプしたりダッシュしたりw




反抗期中の「みるく」♪ ↓  
aaaDSC05805.jpg



そして!!




この頃から、シッポが犬みたいに、横にフリフリするようになりました♪♪

興奮してるときや、喜んでるときに、シッポをフリフリするみたいです(*^^*)


あのちっちゃいシッポが横にフリフリするのは、かなり可愛くて、動画で撮りたい!と何度も試みましたが、デジカメを用意してないときに限ってフリフリするので、なかなか撮れず




そうこうしているうちに、反抗期もおさまり、聞いてたより症状(?)軽かったな?♪なんて思ってたら・・・



1ヶ月くらいしてから、第二次反抗期に!


あごの下をスリスリ
して、あちこちに臭いをつけるようになりました♪

このしぐさが結構可愛くて、指を目の前に出してみると、私の指にもスリスリっ♪


か!かわい?!!(*>▽<*)そして、きもちい?!!


ウサギのあごの下って、すっごく毛触りがいいんです

お腹の毛みたいに白くて、細くてフッワフワ♪♪



新しい場所を見つけては、あごをスリスリ♪

2週間くらいすると、だんだんその回数も減ってきて、第二次反抗期も終了したみたいです(*^^*)




反抗期っていっても、ちょっと感情の起伏がいつもより激しいかなっていうくらいで、むしろ可愛いしぐさや声をたくさん見せてくれました♪

嬉しくなると「プープー」とちっちゃな声で鳴きながら、私の周りをくるくる走ってくれたりw



第二次反抗期中は、においをつけるために、あごをスリスリする以外にも、へやんぽ中に●をしたりして、トイレができなくなっちゃった!と心配してたんですが、あっという間に元通り♪

反抗期前と同じように、へやんぽ中も、ケージのトイレに戻って、ちゃ?んとできるようになりました(*^0^*)



ウサギの反抗期って、聞いていたとおり、はしかみたいなものでした♪

これで「みるくちゃん」も大人の仲間入りかな?

(っていっても、(ある本によると)ウサギは大人になっても、中身は永遠の三歳児らしいです(*^^*)


テーマ うさぎ ジャンル ペット
カテゴリ-【うさぎ・ネザーランドドワーフ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 うさぎがケージを噛めないようにする対策♪ 



「みるく」思春期(反抗期)が始まってから、ケージをかじることが多くなったので、

不正咬合(歯の病気)にならないように対策を練ることにしました!




まずは目の細かいバーベキュー網をケージの周りにぐるりと、結束バンドでくっつけてみました♪


これで鼻がケージにつっこめなくなり、噛めなくなってケージを噛む回数が激減しました?(*^^*)よかったぁ



バーベキュー網は、Seriaの目の細かいバーベキュー網が一番大きくて100円だったので、それを4枚と、ドアにもう少し小さめのバーベキュー網(こっちはCAN DOで買ったので、少し目が大きめ)を1枚♪


これでケージのほとんどをカバーできました


DSC03629_convert_20100324002155.jpg

かじるのを防止するだけだと、かじりたい欲求(本能)を発散できない&歯が伸びて不正咬合になっちゃうかも


ということで、「なにかいいかじり木ないかな?」



と考えていたとき、ふと思いついたのが↓


「天然木でできたスノコならかじり木として思い切りかじれるかも!?」



はじめはホームセンターとかで売ってる大きいのを加工することも考えたんですが、

100円SHOPのスノコなら小さいし、ニスとか塗ってないので天然木そのまま♪


「これなら大丈夫そうだね」と、それをさっそくケージにつけてみると・・・

みごとにめいっぱいかじってくれました(笑)


DSC03671_convert_20100324002305.jpg

大きめに間があいてると、鼻が入れやすくてかじりやすいみたい(*^^*)♪



ペットショップで買った、うさぎ専用の「かじり木」も手で持ったり

固定するとかじってくれたけど、置いたままだと動いちゃうから噛みにくかったみたいで、あまりかじってなかったんです。




スノコなら、かじり甲斐がある&結束バンドでしっかり固定されてて

かじりやすいみたいです♪♪



バーベキュー網をつけていない下の方の隙間を、


へやんぽ(=うさぎが部屋を散歩すること♪)した?い!」と


ガジガジ噛むことがたまにあるので、


そこには、移動用のかじり木として使ってたかまぼこの板を結束バンド2コで


留めておきました(応急処置


すると、100%まではいかないけど、かまぼこ板を代わりに噛むようになってくれました



今度はそこも思い切り噛めるように、またちっちゃいスノコが必要かな(笑)








テーマ うさぎ ジャンル ペット
カテゴリ-【うさぎ・ネザーランドドワーフ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ウサギ「みるく」のリビングデビュー♪ 
「みるく」(ネザーランドドワーフ)は今まで静かなところでゆっくり過ごせるようにと、別の部屋にいたんですが、思春期も無事終わったので、昼間リビングにつれてくることにしました♪

待ちに待った『リビングデビュー』です



リビングは周りにケーブルがたくさんあるので、コタツとケージを通る道だけ上手く通れるように、周りを囲ってみることに。

ちなみに囲うのに使ったものは座椅子です(笑)


DSC04182_convert_20100313010824.jpg

もともと人見知りしたり、環境が変わってもおびえたりしない性格なので、リビングもすぐになれて、こんな風に横になってくつろぎモードになりました(*^^*)

<↑上の写真、よく見ると片足が上がったまま横になってます(笑)>





もぐるのが大好きな「みるく」はすっかりコタツがお気に入りのご様子
DSC04064_convert_20100313012017.jpg

下がフカフカなのも気に入ったみたいで、コタツに潜って出てほめられて、また潜ってを繰り返して遊んだ後は、まったりコタツでお昼寝です♪

(熱くないように、コタツは電気を切って、空気がちゃんと入るように隙間をいくつかあけてます(^^))


リビングに来てから、ペチャンっと寝ることが増えて、

どこをなでなでされようが、縮めてる足を伸ばされようが、スルスルっと隣へ移動されようがされるがままに(笑)

なんだか距離が一気に縮まったみたいで、嬉しいです(*^^*)





DSC04181_convert_20100313010707.jpg

オネムの「みるく」♪





ランキングに参加しています♪
励みになりますのでよかったらポチっとクリックお願いします(*^^*)

FC2 Blog Ranking


テーマ うさぎ ジャンル ペット
カテゴリ-【うさぎ・ネザーランドドワーフ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 「みるく」生後7ヶ月になりました♪ 
少し前まで、ちょこっとだけ思春期だったHIYOPIYOのアイドル「みるく」ちゃんです♪


思春期中、いつもと変わったことと言えば・・・



それまで練習してできるようになってた『抱っこ』をしようとすると、小屋に逃げ込むようになったり、

相方に「ブー」と文句をいったり(笑)


(メスだから、思春期中の女の子がパパに文句をいってる感じなのかな??)



それ以外は、思春期中もなでてと足もとによってきたり、手からご飯を食べたり、

いつも通りの甘えん坊なのですが・・・

抱っこされそうと察知すると、まさに脱兎のごとく、小屋に逃げる×2(笑)

DSC03589_convert_20100311210501.jpg

ウサギって側にいる人の感情とかをちゃんと感じ取っているんだなって、ちょこちょこ感じます♪



生後7ヶ月になり、思春期が終わったら、前よりなでてもいいよって素直になでさせてくれる所が増えたり、

行動も少し落ち着いてきたみたいです。


DSC03162_convert_20100311202853.jpg


足下に来て、私の足に頭をくっつけながら、上の写真のようにコテンっと横になったり、可愛い事もよくしてくれるように

(その時はデジカメを手に持ってなかったので、撮れなくって。。せっかくくっついてくれてるから、動くにも動けず、嬉しいような困るような感じになってました(笑)


だんだんコテンっと横になる回数も増えてきたみたいです
 



なでられるの大好きな「みるく」ちゃんですが、先月くらいまでは手足を触るのはイヤみたいで、すぐ引っ込めてました(;^^A




どこでも触れるようになったら、抱っこもできるようになるって聞いたので、それを目指して日々なでなですること1?2週間♪



ついに昨日今日、足を触るのを許してくれるようになりました?(やったぁ♪

少しずつだけど、「みるく」との距離が縮まってきたみたいで、嬉しい限りです


毎日1時間以上なでまわしてた甲斐があったかな?(笑)




今日は足の裏も表も、手(前足)の裏も表も大人しく何度も触らせてくれて、先週から考えたら感動ものな大進歩です(*^^*)

シッポも触れるようになったし、もう少ししたら抱っこの練習、様子をみながら少しずつ再開してみようかなと思いまーす


今度こそ、抱っこ好きになってもらえるように、慎重にしなくちゃです!





「きゃな」の運営中のSHOP、ひよぴよ(HIYOPIYO)にも遊びにきていただけると嬉しいです



by きゃな☆ひよぴよ HIYOPIYO




ランキングに参加しています♪
励みになりますのでよかったらポチっとクリックお願いします(*^^*)

FC2 Blog Ranking




テーマ うさぎ ジャンル ペット
カテゴリ-【うさぎ・ネザーランドドワーフ トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
ひよぴよ*「きゃな」の経歴
ユザワヤwebコンテストにて最優秀賞(1位)受賞♪


他3回コンテスト入賞経験あり。


2009年「デザインフェスタ」に出展しました♪(愛弟子2人と一緒に出展♪)


2009年埼玉県和光市の、「手作り雑貨マーケットin和光」に出展しました♪(教室の生徒さんと一緒に出展♪)





2008~2009年に
各地のカルチャースクール

(読売文化センター新宿、

コープカルチャープラザ浦和、

コープカルチャープラザ川越、

NHK学園くにたちオープンスクール、

コープカルチャープラザ越谷、

シダックスカルチャークラブ富士見上沢、

シダックスカルチャークラブ和光駅前店など)

で羊毛フェルトやスイーツデコなどの
講師をさせていただきました♪


現在ハンドメイド教室を開催しながら、ウェディンググッズのネットショップを運営中です♪


雑誌にも掲載されました♪「ホームスウィートクラフトvo.5」♪


問い合わせは下のメールフォームから、お気軽にどうぞです♪   
ブロとも申請フォーム
カウンター
